1.31.2011

息子がコーチ!? 冬の体力トレーニング

獅子舞ワークショップ』の2回目の稽古に親子で行ってきました。
前回の稽古から2週間ありましたが、殆ど練習もせず、遊んでいた息子は、
「動きが良い」なんて褒められていました。(えっ本番に強いのかな?)

神戸は、生田神社発祥の『誕生獅子』は、二人一組で舞う珍しい獅子舞ですが、
僕は、後ろ足の役で、両手で油単(唐草模様の布)を高く持ち上げたり、
激しく揺らさなくてはいけません。普段使わない腕と胸の筋肉をフルに使った為、
稽古終了後は、両腕に力が入らないくらいグッタリ... 中学の部活以来の苦しみでした。
それと足さばきが重要で、なかなか思うようにはいきません。
ま、最初から上手く舞える訳がないのですが、
折角なので、しっかり覚えて格好よく舞いたいなぁと思います。

版画家の川西英がデザインした法被。詳しくはこちら

稽古終了後は、特に予定もなかったので、
「何処か行きたいところがあるか?」と、“絶好調”の息子に訊いたところ、

「ジェットコースターに乗る!」

というわけで、午後は横浜みなとみらいまで、一気にジャンプ!

パンパシとコスモワールドの乗り物

晴れ渡る冬空の下、『バナナ・ファミリー・コースター』は、なかなか爽快でした!
たった2分ほどの搭乗時間でも、近所にジェットコースターがあるなんて、
僕の子供の頃に比べたら、なんて羨ましい環境なんだろう!
NYだったら、コニーアイランドってところでしょうか...

その後、お昼は『空海』でラーメンを食べ、LEGOの店で新商品をチェック、
なんやかんやと時間が過ぎて、帰ろうとしたその瞬間、息子は...

「パパは、運動不足だから、歩いて帰ろう!」

みなとみらいから自宅までは、私鉄の駅5つ分あるというのに...
獅子舞の稽古を見てて、他のお父さんと比べたのか...
言い出したら退かない息子に従って、歩き出してみました。

歩いている途中から、

「走るよ!」

と指示があり、二人で駆け出して、
信号で止まればその場で、

「止まってても、駆け足!」


という指示。
とうとう、本人も疲れたのか...

「はい。止まって、屈伸運動〜」

という具合で、僕の専属コーチ(5歳)になってくれました。

それから、コーチと一緒に...

途中の公園で遊んだり...

夕飯の買い物をしたり...

本屋に寄って絵本を立ち読みしたり...

結局、電車&バスに乗って帰りました。

最後に、バスの中で眠ってしまったコーチ!
バス亭から自宅まで、重いスーパーの袋とともに、担いで帰りました。
最後まで僕に試練を与えてくれたコーチ(息子)。
ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿