2.03.2011

虫歯があった...

およそ4年ぶりに、歯科医に行ってきました。
引っ越してから初めてかかる、一番近所の歯医者さん。
歯医者と美容院選びは、慎重にいきたいと、常々思っていますが、
なんとなく当たりな気がして、その時は安心していました…

なぜなら、御歳八十●のお隣さんが、一緒に受診されていたからです。
この方、歯は全部、自前だそうで、こういう方が来られる歯医者さんならば、大丈夫かなと思った訳です。

左上の奥歯が痛む事を先生に伝え、金属が被せてあったところを開けてみたところ…
ナントナント、大きな虫歯になっていました!(テキスト打ちながら、思い出してゾッ)

うっすら涙を浮かべて、ドリルの音を聞いていると、
小さい頃、虫歯になった時の記憶が蘇ります...

 暗く、冷たい、木造の二階。
 モルタルの湿った臭い。
 パカパカと開閉式の分厚い眼鏡から覗き込む歯医者さん。
 ドリルが嫌だと暴れる僕の体と口を押さえつける看護婦さん。

完全にトラウマになってます。

真ん中のニッパーが、とても怖い...


ドリルで削った部分には、苦い薬を詰めていただき、本日は終了。
来週、受診の予約を入れました。

幼稚園から帰ってきた息子に話すと、

 「仕上げ磨きをちゃんとやって貰ってた?」

と、厳しい口調で質問をされてしまった。

これでも小学校1年の頃は、
『良い歯のコンクール』にノミネートされた事があったのだけどね~

あ~、早く治るといいな。
隣のおばあちゃんみたいに、一生、自分の歯でいたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿