11.07.2011

古い友人から大切な話をされた。

先日、古い友人から突然電話があった。

「会って話したい事がある。今から家に行ってもいいか?」


最近の彼のTweetを思い返すと、これはもしや結婚の報告でもしにくるのか...
もしかしてあいつの事だから、彼女を紹介しにくるんじゃないか!?



電話を切った後、一人で家の中の掃除を開始。
なんせ妻は、幼稚園のママ友の家で会合中。
夕飯の準備にも取りかかった方がよいだろうか...

彼とは、音楽学校で行なわれた2次試験の会場で知り合ったのが、最初の出会いだった。
あの時、一人暮らしを始めたばかりの僕にとって、1年先輩の彼は、とても大人に見えたものだった。まだ友達がいなかった僕は、知り合いになれた事がとても嬉しかった。
何年か連絡が途絶えた時期もあったが、かれこれ22年の付き合いになる。

そして小一時間ほど経った後、インターホンが鳴る。

一人っきりで立っていた。

いつものように、酒をぶらさげてやって来た(いつもありがとう)

お互いの近況を話した後、

「俺さ、11月一杯で、田舎に帰ることにした」

と、予期せぬ言葉が出てきた。


次回続く




0 件のコメント:

コメントを投稿